~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

クーペ(フランスパン)

またまたヤミーさんとこで見て作りたくなりました。今回は「クーペ」
 → 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ 出来ちゃった!オーブントースターで焼きたてフランスパン、クーペ。

フランスパンは生地は同じでも、大きさ・重さ・切れ目の数で名前が変わります。20cmほどの大きさで切れ目が一本なこのフランスパンはクーペと言います。生地を2等分しないで成形し、切れ目を3本入れればちょっと小さめのバタールが出来ます。


結果から言うと、ちょっと捏ねすぎて柔らかい白パンに近くなってしまいました。もう少しボソボソと粗めの生地にすればよかったかな。でも、これがちぎっては食べ、ちぎっては食べ、とても美味しくできたので満足デス♪

  • 材料
    • ぬるま湯(40度) 小2 ★
    • ドライイースト 小1 ★
    • 砂糖      小1 ★
    • 強力粉      140g
    • 薄力粉      60g
    • 水        120cc
    • レモン汁     小1/2
    • 塩        小1/2

作り方

【1】★を合わせてよく混ぜ、溶かしたら泡だってフワフワの状態になるまで置く。


その間にボウルに強力粉と薄力粉を入れて混ぜ、真ん中にくぼみを作って水を入れる。


粉を内側から崩して混ぜ合わせ、全体に水分が行き渡るまで捏ねる(水分が行き渡ればok)



【2】1の生地を直径20cmくらいに伸ばして、


レモン汁と★を乗せて、生地を包むようにして捏ねる。大体混ざり合ったところで塩を加えて捏ね、なめらかな生地になったら丸めてとじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40度の湯煎にかけ2倍に発酵させる(約30分くらい) ※私は湯たんぽの上に置きました。


【3】クッキングシートを台に敷き、2の生地を取り出して軽く押してガスを抜いて二等分にする。横15cm、縦10cmの楕円形に整え、上下に三つ折り、さらに半分に折り、とじ目をしっかりつまんでくっつけたら、とじ目を下にして霧吹きをする。


10分おいて一回り大きくなったら、真ん中に切れ目を入れ、さらに霧吹きをかける。※霧吹きは、生地もクッキングシートもしっかり濡れるまで。


あらかじめ暖めておいてオーブントースター(1000w)で15分焼く。※クッキングシートに乗せたままトースターへ。生地に焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせる。


出来上がり。

 



【反省】
イーストの分量を間違って大1に水を足してしまって大慌て。なので2個分量捏ねたあと、再び2個作りました。イーストもったいなかった;;

焼き上がったあと、クッキングシートにくっついて取れなくて、無理やりはがしたら底が抜けた。しっかり冷めるまで待てばよかった。

 
右はクッキングシートを裏返して見た。