~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

治療終了

f:id:nano_an:20150327195357j:plain

ユニクロで買ったスリッパがすごく暖かくて、今年は足の冷えが随分と和らいだ。



一番最初に肩を見ていただいた院長先生と相談の結果、今月いっぱいで治療は終了。といっても完治したわけではなくて、この後は私の頑張り次第といったところ。


右腕はカイロで無理やり筋肉を伸ばされたせいか、ちょっと戻りが遅くて、動作範囲もまだ狭いけれど、リハビリで広げていくしかないみたい。

もちろん血液やリンパの流れをよくするために通院してもいいんだけど、自分でももういいんじゃないかなぁと思い始めていたから、相談してみた。


動かないのは胸の上の筋肉。両手を横に広げられない。後ろに腕をまわすのもちょっとつらい。仰向けで頭の後ろで手が組めない。

出来ないことは多々あるんだけど、日常生活に大きな支障もないし、腕の筋肉は相変わらず痛いけど、浮腫みや夜間痛があったときと比べると、はるかに良くなった気がする。

このまま狭い範囲で固まってしまわないように、お風呂上りにストレッチを入念に。