~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

偽善者

「偽善者」とは?
【偽善者】 偽善をする人。(三省堂提供「大辞林 第二版」)

「偽善」とは?
【偽善】 本心からではない、うわべだけの善行。(三省堂提供「大辞林 第二版」)

よって、偽善者とは「本心からではない、うわべだけの善行をする人」


人と話していて「偽善者」という言葉を使ってしまったんだけど、あとでよく考えたらあれは「偽善」じゃなくて「自己弁護」になるのかなぁと思った。

何かをしようとしたときに、誰かに悪いかなと思っても、それでもやりたいと思うことは偽善ではない。そのこと自体を正当化することは出来ないとしても。

だけど、本当は悪いと思ってないのに、悪いと思ってるフリをするなら偽善だよね。で、私は悪いな…と思わなくはないけど、どちらかというと「こんな私でごめんなさい」かな。開き直りとも言う。

でも「だってそれは××だったから」。。。なんて人や何かのせいにするつもりは全くないし。心の中でひっそりやっちゃうとしても。


で、こんなの見つけたのでやってみました。
あなたの偽善者度チェック(心理テスト) | GoisuNet(無料)

久しぶりにテストネタ。書くことなかったんですみません。ケロケロ


結果はたたみます。


腹の黒さ  34%
知的偽善度  76%
勇気ある行動  100%
天使の光  66%

あなたの偽善者度は97%ぐらいで【春の偽善運動級】です。

あなたはすでに腹黒く、偽善者の仮面を被り続けて生活しているようです。
日常的な所作に偽善を絡ませるので、意識しなくても、ごくなめらかに偽善活動を営んでいるのでしょう。
この過酷な現代日本で生き残るためには、他人を蹴落としてでも、自分が突出しなくてはなりません。
それをニコニコと笑顔でやれば、一見、悪い人に思われないので、あなたはかなりの世渡り上手ともいえるでしょう。

あなたの偽善度アップアイテム→早朝の元気でさわやかな挨拶



私が偽善者だ(笑)