~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

いただきます・ごちそうさま

注目URLから 「いただきます」って言ってますか?
※考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争−家庭:MSN毎日インタラクティブ


私は毎食事ごとに言ってます。いゃーいろんな考え方をする人がいるもんだねぇ。そもそもお金払ってるとかじゃなくて「他の命を頂きます」っていう意味じゃなかったのかしらん。私はそういうふうに教わったけどなぁ。


言う・言わない、手を合わせる・合わせないは強制するものじゃないし。どっちでもいいんだろうけど、私はいつどこで何食べても「いっただっきまーす♪」と言っちゃいます。そして、レジでお金を払う時、自分が十分満足して幸せな気分だったら、お店の方に「ごちそうさまでした〜」「おいしかったです」って言います。もちろん誰かにおごってもらったら、それはまた違う意味で「いただきます」「ごちそうさまでした」になるけれどね。