~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

博士の愛した数式 読了

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

なかなか勢いよく読めました。中学の時は先生が好きで「数理物理」部なんていうクラブで「微積分読本」を課題本に与えられて勉強したりもしましたが、高校に入って大っキライになった数学です。でも数式にはひとつひとつ意味があって、それを愛しく感じるっていうのは、それなりに素敵なことだなぁと思ったり。親近感はわきませんが、何の役にも立たない数式が、本の中で生き生きと意味をもって存在していて、それが驚きでした。映画は多分見ないかな。
だいぶ前に見た「メメント」っていう映画を思い出しました。メメント [DVD]