~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

変化は必要だぁ

今日は朝から外出。春以来ほったらかしていた髪の毛ですが、夏の間はずっと束ねていたせいか、切れ毛が目立つようになりました。いくら人に会わなくなったからといっても、これではあまりにも所帯じみているので、美容院へ行くことに。

20歳の頃からずーっと同じ人にやってもらっているのですが、いきなり髪を触られて「どうされたんですか?」と聞かれてしまった;;「ひどく痛んでます?」って聞き返すと、「痛んでいるんじゃなくて、髪が痩せてます」と言われましたよ。痩せたのは体だけじゃなかったのね…。

どうやら髪にも栄養が行き渡っていない模様。「ちゃんと食べてますか?」と言われてショボーン!しっかり食べてますyo!「声小さいですね」とか言われてますますショボーン!全体的に貧弱気味w


「切れ毛も結構ありますが、一時期かなり抜けたでしょ?」と言われました。長いので、いつもたくさん抜けてる気がするんだけど(笑) いろいろ話してるとだんだん不安になってきた。体重も微妙に減り続けてるしなぁ。私病気ナノカシラ。

結局、髪はシャンプーがいけないんじゃないかという話に落ち着きました。シャンプーリンスはそこそこ値のはるものを使っていたので、ちょっとショック。そのシャンプーには、どうやらよくない成分が入ってるみたい。トリートメントやリンスをいくら上等のを使っていても、シャンプーが粗悪成分だと意味がないそうです。シャンプー命の髪だそうです。この間買い換えたところでしたが、安心と安全のため、シャンプーとトリートメントお買い上げ♪ あれ?


で、髪型ですが、、、今回はスタイルが変えたいわけじゃなくて、髪自体が気になっていたので、前と同じにしてもらうことに。「前と一緒っていう注文は初めてですね」と言われてしまったよ。そういえばそうかも。

髪型変えるのは結構すきで、抵抗なくバッサリ切るからなぁ。全く同じじゃつまらないので、カラーの色を変えることに。私はもともと地毛が赤茶っぽいので、同じブラウンでもオレンジ・レッド系は避けて、イエロー・グリーン・グレー系のトーンを入れることが多いのですが、今回はパープルという初めての色合いにしてもらいました。

と、これが、、、髪を洗ったらタオルがピンクに染まっちゃったよw そして赤茶の髪は更に赤くw まぁいいんだけどね。トリートメントしてもらって、サラサラしっとり。ちょっと落ち着きました。よかった〜。


その後は街中をフラフラ。寄り道は本屋さん。見てみたい1冊があったので、店内をかなり探し回りましたが見つかりませんでした。残念。もう1軒寄り道しましたが、やっぱりありませんでした。お店の人に聞けばよかったかな。誰かの絵に、江國香織さんが文章をつけているんですけど。

美容院で見た雑誌に紹介されていて、題名をすっかり忘れてしまったw 気長に探そうっと。2件目に寄った本屋さんのお勧めセレクトが結構好きで、いつも手にとることが多いのですが、今日は結局何も買いませんでした。最近、読書してないなぁ。