~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

いっちょかみ

朝日新聞の「勝手に関西世界遺産」を読んで。

私は「いっちょかみ」ではないと思う。ないとは思うが、もし目の前で越前屋俵太が縄跳びをして「お入ンなさい」って言ってくれたら、絶対入ると思う。多分私の周りにいる人はみんな喜んで、一緒に楽しんでしまうと思う。いや、うちの妹はしないかも知れないが。

駅の待合室や電車の中で、突然知らない人同士が話しをはじめるのも、本当に珍しくない光景。これはどちらも関西だかららしい。関西(というか京都)以外に住んだことがない私にはわからない。ノリのいい人、悪い人がいるので、関西とひとくくりにしても、そこは個人差があるんじゃないかと思うけど。

私の中では、いっちょかみ=出しゃばりだとしたら、求められてもいないのに、自ら入っていく人のことじゃないのかなと思う。「お入ンんさい」とか、知らない人に突然話しかけられて相手をするのは、まさにノリのいい人であって、いっちょかみではないのではないかと…。