~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

アーモンド入りチョコレートのワルツ

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

去る者は、去る。けれども残る人もいる。
それはきっと、絹子先生のやり方が正しいとか、
まちがっているとかの問題ではなく、
好みの問題なのだろう。

あとがき(角田光代)より

そこにあるものを肯定するのは、否定するよりずっとむずかしい。
だって、いいものばかりでは決してないから。

また一気読みしてしまった。小学生〜中学生にかけて、誰もが一番多感だったに違いない。いろんな可能性を抱え、と同時にささいな躓きに絶望したに違いない。そんなこと思いながら、振り返ってみたり、受け止めてみたり。今もそうでありたいと思ったり。。。