~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ありがとう&ごめんなさい

えーっと、中途半端であいまいな書き方をしたため、周囲を心配させてしまったようで深くお詫び申し上げます。個人的な日記とはいえ、blogとして公開している以上は、もう少しちゃんと説明する必要があるのかなぁと思いました。いつも読んで下さっている方ありがとうございます。ご心配をかけた方々ごめんなさい。感謝しております。

もう少し詳細など。

私は正社員ではなく、契約社員なんです。専門職なので、社員より単価が高く、かなり優遇されていました。3年ほど前から会社の業績が芳しくなく、社員のリストラも行われ、移動や左遷も激しくなり、社員数は半分になりました。そんな中、契約社員で残っているのは私一人で、自分としてはよく頑張っているなぁと思っていました。もちろん社員の減給に伴い、時短や減給を余儀なくされ応じてきました。ここ数ヶ月はお給料の遅延もたびたびあり、本当にヤバイ状態まで来ているなとも感じていました。そして今回、契約は10月いっぱいなのですが、その後の更新はできないと告げられました。ただし、専門職ではなく一般職としてなら少しは考慮するという内容だったのです。


今思えば、少しずつその兆候はありました。私が請け負っている仕事を各社員が分担してくれるようになり、かなり仕事量が減りました。私自身がもう少し早く積極的に行動をおこすべき時期だったのに、空いた時間に何をするでもなく過ごし、それに気づかなかった自分の甘さを今回は身にしみて感じました。今ある以外の仕事にも意欲的に取り組むとか、別の何かを身につけるなど、危機感を持って対応しておくべきだったなぁと反省しています。やはり移動されても、左遷されても、正社員は強いですね。契約は更新されなければそれでお終い。仕事は好きだったけど、会社に未練はありません。むしろやめるきっかけが出来たし、はずみがついたような感じです。ただ、それが自分の意思で・・・ではなかったので、ちょっと複雑。


結果的には3月いっぱいで退社することにしましたが、仕事の引継ぎ等の関係もあって5月まで延長してもらえないかと打診されました。あまり無責任なこともできないので、5月いっぱいは在籍しますが、出社するのは3月までです。あとの2ヶ月は自宅から指示したり、手に負えない場合のみ出社して指導にあたります。この2か月分のお給料は全額支給してもらうということで落ち着きそうです。今後のことはまだ考えていませんが、ゆっくり休んでゆっくり試行錯誤するつもりです。なんとかなるだろうし、なるようにしかならないと、楽観的に受け止めておりまする。今後とも暖かく見守ってやってくださいませ。<(_ _)>