~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

携帯電話

私はもっぱら友達とメールのやり取りをする(たまに写真も撮る)だけで、ほとんどの機能は初期設定のままです。着メロも待ち受け画面も本当にそのまんま。電話として使うことは全くなく、実家からたまにかかってくる程度です。

友人の話ですが、何人かで車に乗り分けて遊びに行ったとき、たまたま通りかかった道にネズミ捕りがよくいるのを思い出して、助手席にいる彼女に「前の車の奴にこの辺は危ないからって言ってあげて」と言ったところ、その彼女はすぐさまメールを打ちだしたそうです。

友人曰く「なんでこんな時にメールやねん!電話やろー普通は!」とびっくりしたと同時にあきれたと言ってました。いぁそれくらいメールに依存してる女性は多いんですよね。

携帯電話でよく注意されるのが、電車の中での会話ですが、私はこれが少し腑に落ちません。だって電車の中で人と会話してる人は多いですよ?どうして携帯で話すのはダメなのか・・・不思議です。

会話全体が禁止ならわかるんですけど、それはあり得ないし。人に迷惑をかけないのが最低限のルールなので、人との会話も携帯での会話も小さな声ならいいのではないでしょうか。でも携帯で話している人って意外にも年配の方が多いんですよね・・・。若者は皆うつむいて、ポチポチメール打ってるよ。