~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ブルーベリーヨーグルトケーキ

f:id:nano_an:20140305230132j:plain


レシピはこちらから → ノンオイル❤ブルーベリーヨーグルトケーキ by Sむっちぃ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品


先日買ったシリコンのパウンド型を使ってみた。やっぱり横が膨らむねぇ...。味に問題はないけど、シリコンは火の通りが弱いみたいで、レシピ通りの焼き時間だと生焼けだった。

160℃のまま、追加で30分も焼くことに。


ブルーベリーは生でも冷凍でもなく、シロップ漬けを使用。レシピは18cmのパウンド型の分量だったけど、25cmでもぎりぎりいっぱいの生地になった。HMであわ立てすぎた?

上にのせるチーズは何でもいいとあったので、カマンベールをちぎってのせてみた。これがカリコリといい感じ。ブルーベリー+ヨーグルトなので味はかなりあっさり♪


f:id:nano_an:20140305231529j:plain


朝食用のつもりで焼いたのに、夕食のあと、家人が3切れ食べてた。カロリーは控えめだけど、大丈夫か。