~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

プレーンスコーン

よく晴れた午後。音楽を聴いて、本を読んでたら、何だか急にスコーンが焼きたくなった。

先日作ったイチゴジャムが上出来だったので、あれをつけて食べたい。今日のアフタヌーンティはスコーンにしよう♪



参考にしたレシピはこちら → 30分で作る☆イングリッシュスコーン by ローズミント [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが137万品

バターを使わない方法です。本当に簡単に出来てしまいます。


結論からいうとちょっと失敗かな(笑) 生地が柔らかすぎた。もう少し焼き色をつけたかったけど、固くなりそうな気がしたので断念。残念。

食べる時にもう一度オーブントースターで焼けばいい感じ♪

味はgood!!! ジャムとの相性はバッチリです。

  • 材料
    • 薄力粉        200g
    • 生クリーム      100cc
    • 牛乳         60〜100cc
    • グラニュー糖     大さじ2
    • ベーキングパウダー  大さじ1
    • 塩          少々


【1】下準備:薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。


【2】ふるった薄力粉にグラニュー糖を混ぜ合わせる。塩もひとつまみ。
【3】生クリームを入れる。
【4】粉がパラパラになるように手のひらで全体を混ぜ合わせる。


【5】牛乳を50ccだけ加える
【6】捏ねないようにさっくりと混ぜ合わせる。
※ほろほろの食感にするコツは、グルテンを出さないように生地を練らないこと。


【7】残りの牛乳(10〜50cc)を加える。
※生クリームの脂肪分により生地の濃度が違うので、少しづつ加えて分量を調節。ここで私は失敗した模様。ちなみに私が使った生クリームの脂肪分は42%でした。


【8】さっくりと混ぜ合わせたら、全体をぎゅっとひとかたまりにまとめる。


【9】5分くらいベンチタイム。オーブンの予熱スタート(170℃)
【10】生地の厚さ2〜3cmくらいに綿棒で伸ばす。
【11】包丁などで切り分ける or 型抜き

※牛乳を加えすぎてやわらかくなりすぎ、型抜きしたとたん完全に形が崩れた(笑)


【12】焼く。170℃のオーブンで約20分。




出来上がり♪むちゃくちゃサクサクに仕上がりました。形がいびつなのはご愛嬌。