~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

今日のメダカ


特に変わりなし。変わりがあると困るけど(笑)

部屋の中に動くものがいると、ついつい目がいってしまいますね。涼しげだし、泳いでいるのをボンヤリ見ていると結構和みます。


4匹のうち2匹がちょっと大きい。で、この大きい奴がエサを独占する傾向にあるみたい。小さいのが水面近くにいる時にエサまくようにしてるんだけど、難しいねー。

ちなみにメダカには胃袋がありません。エサの回数は、春秋が一日1回、夏は一日2回で冬は週に1回だそうです。1回のエサの量は4匹で耳かき半分くらい。


飼育環境は1リットルの水に対してメダカ1-2匹だそうです。同じ水量でもメダカに水深はいらないので、広く浅くがいいみたい。

水槽にしている花瓶は満杯で2リットルですが、現在の水量は1.7リットルなので、4匹がギリギリ。

性別がわからないのですが、繁殖したらどうしよう〜!現在の不安はこれのみです。起きたら水草に卵がびっしりとか、困る!!! そうそう!メダカが交尾するのは夜明けなんですって。だんだんメダカに詳しくなる私。イェーイ!(^_^)v