~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

おばけエビ続報

はいはーい。全国のおばけエビファンの皆さんこんにちは!w 今回はおばけエビを激写しました。ようやくちゃんと撮れたよー\(^-^)/

お母さんエビと赤ちゃんエビです。


前回お話ししたとおり(*前回の記事*)、うちは♂1匹、♀2匹だったのですが、過日♀1匹が早々にお亡くなりになりました。天敵もなく天寿をまっとうされたものと思われます。老衰ってやつね(おばけエビの寿命は2-3ヶ月です)。

ぼーっと水中で浮いてるなぁ〜と思ったら、時々思い出したように足を動かし…。そんな様子が1-2日続いたらそれは命の終わりが近いと思ってもよろしいかと。♀1匹がそういう状態の中、残りの2匹は仲良く結婚されてました。


1年の科学より 


で、♀1匹がお亡くなりになったあと、よーく見るとちんまいのが数匹!!! そうです。待望の二世が生まれた模様です。ちょっと感動。涼しくなってきたので、今回は育つんじゃないだろうか。希望的観測。

水槽の中は一夫一婦なので、子供達にも好ましい状況かと。母親がどっちだったかはこの際いいではないか!(笑) しかし、そんな微笑ましい光景は2週間くらいで終わりました。

父親老衰状態に入ります。ぼーっとし始めました。ご愁傷様でございます。残る♀1匹は非常に元気です。ちゃんと育った順番に死んでいくのがすごいなぁと思います。

ちんまい子供たちは、私が数えられる範囲で7匹いると思われます。一時は9匹いたような気がしたのですが、定かではありません。あまりに上手く撮れたので作品として展示されました(嘘



※加工は*こちら*でしました。

今後の成長に乞うご期待!w ※もういい加減やめようと思ってます (:D)| ̄|_§