~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

玄関のタイル貼り

随分前にやったコトなのですが、ネタとしてここに持ってきてみましたヽ(´ー`)ノ

玄関を明るくするために、フロアにタイルを貼ってみました。実はタイル貼りはこれが初めてではありません。テーブルの上にタイルを貼ってみたり、ベニヤ板にタイルを貼って遊んだりしたことがあります。自信のない方は、小さなもので試してみるといいかも知れませんね。
 
テーブルの天板           ベニヤ板


1.イメージ図面です

フロアはご覧の通り、左端に見えているグレーで暗いのです。これはクッションフロアです。直貼りできない場合は、玄関フロアと同じ大きさに切ったクッションフロア等に貼り付けるのがいいかと思います。ベニヤ板でもいいかもだけど、反ってくるとブカブカして居心地悪いかもね。


2.タイルは普通のタイルです

タイルは白が15cm角。赤が10cm角です。滑るのが心配な人は、メキシカンタイルなど、模様で表面がざらついているものをお奨めします。ナチュラルなイメージにするなら、テラコッタなんかいいですね^^ DIYセンターにはいろいろあるんで、適当に好きなの選んでくださいませ。画像の白タイルは裏面です。カットする大きさに鉛筆で線をひきました。

※私は割って使うので、ごく普通のタイルを選びました。絵柄入りは割ると表面が欠けたりする可能性もあるし、テラコッタやメキシカンタイルは、好きな大きさにカットするのが大変かもしれません。


3.タイルをカット
   
周りを取り囲むタイル(5cm角)を確保するため、タイルをカットします。適当な大きさのタイルがなかったのでやむ得なく。これ大変ですよ。軍手はめて挑んでください。白は9等分。赤は4等分にしました。それ以外のタイルは、袋に入れて、タオル等で包んで、金槌で適当な大きさに割ります。


4.タイルを貼ります
   
適当にタイルを貼っていきます。タイルの裏に接着剤をつけて、バランスよく。


5.目地を埋めます
   
目地色は3種類くらいあったと思いますが、白だとメリハリがつかないので、私はグレーを選びました。でもなかなか置いてるとこがなくて、数軒走り回って探しました。ネットで探してもよかったけど、思い立ったらすぐに取り掛かりたいw 完全に乾くまでに、タイル上を濡れたタオル等でふき取ることをお奨めします。そうしないと、タイル表面が汚くくもってしまいます。かたまっちゃったら手遅れですよん。


6.完成しました
   
明るくなってうれしー♪計算ミスで、ドア前を細かいタイルで囲うことが出来ませんでした…orz。なので、大きなタイルの大きさを崩さずに、割れ目だけ入れてみました。ちょっと不恰好だったかなぁ。まぁ目をつぶりますですw


※追記 参考までに

タイルを貼る前の玄関


玄関の内扉はペンキ塗りました。