~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

家具の移動


ベランダに設置する予定のオーニング。二度も返品交換することになってちょっと苛立っていたんだけど、昨日の夜ひらめいた!!!


これは今の間にベランダを整理しなさいってことじゃない?


ずっと頭の中にあって実行しないままだった「風が吹けば桶屋が儲かる」的な行動を、今やるときなのかもしれないと。我ながらポジティブな発想に笑う。

思えばその計画からすでに4年がたっていた。 → 「その1」 / 「その2」




家具の移動は一つではない。トコロテン式にこれがあっちに、あれがこっちに、、、と考えるだけで面倒くさい。


現食器棚 → 仕事部屋に移動してプリンター台に
現プリンター台(アイアンラック) → ベランダに
現ソファサイドラック(ゴミ箱をかこってるアイアン棚) → キッチンに


一番の強敵は食器棚。上2段に食器を、下2段はパントリーとして常備食を入れていたんだけど、中を空っぽにしようと出してみたら、出るわ出るわよくこんだけの物が納まっていたなーというくらいあって、軽くめまいがしてきた(苦笑)。


ほんの一部


で、食器棚を空っぽにしてリビングまで運んできて気がついた。これを置きたいのは仕事部屋...。仕事部屋では本来キッチンで使う目的であろうアイアンラックがプリンター台となっている。


    


先にこっちを空っぽにするべきだった(泣)扉がないので、収納しているものは丸見え。プリンタの上には取り込んだ洗濯ものおいたりもして、もうごちゃごちゃです。

アイアンラック重い。汗だくになりながらベランダに運んで、、、、


どうにか終了。


ここにはもともと

これが置いてあった。これどうしようかなぁ....。



仕事部屋に収まった元食器棚はtopの写真のようになりました。


中にはプリンター用紙とか補充インクとかいろいろ。ひとまず適当に入れました。



で、問題のキッチン。ようやく買い置いていたゴミ箱が稼動。



もともとはこれを置きたかったわけで、ようやく念願かなったんだけど、、、。食器どこに収納すんのよ?!(゚ェ゚)?


なんで長らく動かなかったかっていうと、そもそも食器棚を自分で作ってみようと思い立ち、そんなふうにノリノリだった時期はすでにはるか遠く。いやぁ...考えもなく行動して、結果的に自分を追い込んでしまいました(笑)


苦し紛れに、、、



食器はここに集めてみました。もちろん全部収まるはずもないので、ひとまずリビングにある食器(飾り)棚に詰め込めるだけ詰め込みました。当分キッチンの使い勝手は悪そう。早めに何とかせねば。


この日は朝7時に目が覚めて、パジャマ姿のまま、食事もとらずに集中。すべての移動が終わって脱力したのが11時。シャワー浴びて軽く食事してからはのらりくらりと出したものを片付け、ようやく生活できる空間に。


週末はオーニング設置する予定。床にはテラコッタタイルとか敷き詰めたいとネットで物色中。いろいろ考えてる時は楽しくていいんだけど、テンション下がって次に実行するまでが長すぎる自分を反省。


ちなみに食器を置いているシェルフラックも移動先が決まっている。これを移動させるには押入れをクローゼットに改造するという、これまたとてつもなくノリノリだった時期に思いついた構想がある。食器棚を作る=シェルフが邪魔になる=押入れをぶち壊す、という流れになるんだけど、これをいつやろう...。