~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

料理

料理をするのは多分好きです。もともと食べるのが好きなので、作るのはいといません。一人暮らしの割には、かなりマメに作っているんじゃないかなぁ。中学生になった時、いきなり母親に「日曜日の晩ご飯当番」に任命されてしまいました。ほぇ?って感じでした。小学生の頃から台所に立たされてお手伝いはしていましたが、週一回とはいえ、いきなり献立から買い物までまかされました。最初はカレーとかハヤシライスとかシチューとか。

茄子の味噌汁を作ろうとして、茄子を縦半分に切ったままぶっこんだり、油とみりん間違ってトンカツあげたり…。失敗は多々ありましたが、父親がほめるのが上手だったので、いろいろと図に乗りました。

今でこそ両親に感謝ですが、当時は日曜の夕方は友達とも遊べず、不満タラタラだったなぁ。一番助かったのは、母親が入院した時ですね。自分も含めて4人分のお弁当を朝から作り、会社の帰りに買い物して晩ご飯を作り…。自分で「私ってエライ!!!」と思いましたよ(笑)

外でおいしいものを頂くと、見よう見まねで作ってみたくなったりもします。料理の本もあまり見ないので、凝ったものは作れませんけど。私はほとんどが目分量なので、レシピが書けません。

結婚した友達が「晩ご飯何したらいいかわからへん」とメールしてきて、いろいろ話しをするのですが「ソレ教えて」と言われても、どーにもこーにも…。実践して見せるしか手だてがなくて困ります。あと名前のない料理も多いですねぇ。