~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

今日の晩ご飯

  • エビフライ
  • 青梗菜とシメジの中華風煮
  • カボチャの味噌汁

久しぶりにエビフライが食べたくなりました。でも購入していたエビが思ったより小さかったw ちゃんとタルタルソースも手作りしましたよ♪

※簡単タルタルソース※

  • ゆで卵1個
  • タマネギ1/4個
  • マヨネーズ
  • レモン汁
  • バジリコorパセリ

ボールの中にゆで卵を入れてフォークでつぶします。みじん切りでいいんだけど、まな板汚れるし、こぼれたりひっついたりして全部使えなかったりするし、私はこうしています。

タマネギもみじん切りして、ゆで卵の入ったボールに加えます。マヨネーズを適当に入れて、味をみながらレモン汁を加えます。お酢でもいいんですが、入れすぎてサラサラにならないよう気をつけてください。

仕上げにバジリコかパセリのみじん切りを加えておしまい。私は乾燥バジリコを加えるのが好きです。