~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

負傷

私はお米をガラスのクッキージャーみたいなのに入れている。これ→【参照

このガラスの米びつをキッチンシェルフの一番下に置いていた。その一つ上の棚にはオープントースターが置いてある。

いつものように棚から出さずに、米びつの蓋を開けてトースターの上に置いた。いつもと何が違ったわけでもないけれど、嫌な予感は当たるものだ。

今日の私は動きが鈍かった。

トースターの高さは、かがんで座っている私の目線と同じだ。お米の入っている本体を棚から取り出そうとしたその時!ナント蓋が落ちてきた。

蓋は何かにあたって割れて、その破片があろうことか私の右手の甲に刺さって落ちた!きょえー!服の袖には細かい破片がいっぱい!ひょえー!



散らばった破片を集めてみた


座った目の高さの位置から私の手の甲までの間に何があったのか?!実はよくわからないのです(ぉぃ

でもとにかくかなり分厚いガラスの蓋は、何かに当たっていとも簡単にあっさりと砕け散り、ガラスの破片がかなりの広範囲で散らばっていました。


手の甲には脂肪がほとんどないので、グサリと刺さったそれはかなり深かったです。刺さったガラスよりも手の甲や袖に落ちた細かいガラス片の方が怖かった。ただ幸いなことに傷口は幅1cmもないので大したことはないと思いました。

ですが、血が止めどなくぷくぷくとわき出てくるので困りました。手の甲といっても丁度親指と人差し指の間くらいで、親指に力が入る動きをすると、かなり痛みます。



左手だけでデジカメ使うのは難しい。


とりあえずバンドエイドを貼って掃除をしたのですが、血が止まらない。ヤバイかなぁ…。なんてことを実況中継がてらツイッターでつぶやいてたら、ワセリンを塗るといいと答えてくれる人がいました。ありがたや〜。


 


ただ、私が持っているこのワセリン。「保湿クリーム」と明記してありました。これって化粧品の類?!と説明文を読むこと数分。乾燥した時の手足に塗る用として持っていたのですが、一体いつ購入したのかもわからないアメリカ製品。結局怖くて塗れませんでした(ぇ



どうやらこれは薬品のワセリンではない模様。


手首をちょっと上にして傷口を塞いでいたらそのうちに血も止まりましたが、お風呂に入ったらまだダラダラと。こりゃかなり深かったなーと思ったけど、傷口が小さいというのがもう最大の安心感で(違 消毒もせず放置して寝たら、翌日には傷口はふさがってました。めでたし!


怪我したことよりも、米びつとしてこれが使えなくなったことの方が悲しいです。ちなみに家中の鍋の蓋(うちの鍋蓋は全て中が見えるガラス製なので)を被せてみましたが、惜しい大きさはあれどピタリと蓋が出来るものはありませんでした。どっかに蓋だけ売ってないかなー。