~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

にんにくころころ

朝からムキムキにんにくコロコロ。


何てことないにんにくしょうゆの出来上がり♪


オリーブオイルバージョンも作りたいなぁと思ったけど、オイルの残量があんまりなかったんで、また今度。


参考にさせて頂いたのはこちら → ステルヒト ガーリックな物


ずっと作りたいと思ってて、どうしてこんな簡単なことがすぐに出来ないのかと(笑)

そして素朴な疑問。にんにくってすごくきっちり皮に包まれてるから、剥くのがちょっと大変だったりする。

で、あんなにきっちり包まれているんだから、別に水洗いしなくてもいいと思うんだけど、どうして水厳禁なのにワザワザ水洗いしちゃうのかなぁ。

と思いつつ、水洗いしてペーパーナプキンで拭き拭きしましたけども。


にんにくしょうゆについては*こちら*にも詳しく載ってます。