~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

クロスタータ(ジャムタルト)

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ なんてお手軽!イタリアのジャムタルト、クロスタータ。

実は昨日ケーキを焼きたいと思っていたのですが、平日にデザートを頂くほどの余裕はないので放置(笑)

でもやっぱり何か作りたくなったので、自分の三時のおやつに焼いてみました♪ これすっごく簡単!!! 最近パンばかり焼いていたので、卵とバターを使った生地に久しぶりにさわって、うわーっと思いました(謎)

  • 【材料】a
    • バター(有塩) 50g
    • 薄力粉    150g
    • グラニュー糖 100g
    • 卵      M1個
  • 【材料】b
    • ブルーベリージャム 1/4カップ
    • レモン汁     大さじ1


ヤミーさんとこでは、レモンの皮を刻んで入れたアプリコットジャムを使われていましたが、あいにくアプリコットがなかったので、ブルーベリージャムを代用しました。レモンの皮を入れられるのなら、無農薬のものをお使い下さい。

反省点:卵がLだったせいだと思いますが、ちょっと生地がベトベトしたので、適当に薄力粉とグラニュー糖を足しました。そのせいで、ちょっと分厚い生地になっちゃいました。


【作り方】

【1】耐熱容器にバターを入れて、レンジ(600w)で20秒加熱して溶かす。

【2】ボウルに薄力粉とグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、溶かしバター、溶いた卵を加えて混ぜ合わせる。


【3】水分がまんべんなく行き渡るようにこねる。


【4】上の生地の1/4を残して、クッキングシートを敷いたオーブントースターのトレーの上にとり、直径22cmの円形に伸ばす。

【5】ジャムとレモン汁を混ぜ合わせ、上の生地にまわり3cmを残して塗る。


【6】生地の端の幅2cmを内側に折り返して縁を作ったら


【7】残りの生地を幅1cmのひも状に伸ばして、ジャムの上に格子状に載せる。


【8】あらかじめ温めたオーブントースター(1000w)で15分、こんがり焼き色がついたら出来上がり。