~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

イチゴジャム

イチゴが安くなってきましたね。ジュース用として1パック150円で売ってたので、3パック購入。
イチゴジャムを作ってみました。



ジュース用とはいえ、すごく綺麗♪


900g近くあったのですが、そのまま少し食べてしまいました(笑)


マーマレードと違ってイチゴジャムはとても簡単。

  • 材料
    • イチゴ    700g
    • グラニュー糖 280g ※ヘタを取り除いたイチゴの重さ×0.4が目安
    • レモン汁   1/2個分 

【作 り 方】


イチゴは水洗いしてヘタをとる


イチゴの水を良く切って、大きめのボウルか鍋にイチゴを入れてグラニュー糖をまんべんなく振る。そのまま2-3時間置く。水分が十分でるまで、一晩おいてもよい。※ボウル・鍋はステンレス・ホーロー・ガラスで。


果汁ごと中火にかける。水分が出てくるので、イチゴをなるべくつぶさないように木べらでかきまぜる。


15分くらいすると、赤色が濃くなってアクが出てきます。アクは取り除きましょう。ここでレモン汁を加えて弱火にします。


さらに20分くらいでいい具合になるはず…。でしたが、どうもジュース用だったためか果汁が多くて、結局1時間近く煮こんでしまいました。

木べらですくってトロリとしてきたら、目を離さないで煮詰めてください。少しユルイかなと思うくらいが丁度いいです。


煮沸消毒をした瓶に入れて出来上がり♪長期保存する場合は、さらに煮沸消毒を忘れずに。



]