~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

狭いなぁ…

blog巡りは好きなのですが、出不精なのであまり人のblogにコメントは残しません。

blogを始めた当初は、同じ「はてな」でFF11の記事を書いてらっしゃる所へ、お邪魔したりされたりと楽しく交流させていただいてましたが、今はもうそのほとんどが休止もしくは中止状態で寂しい限りです。

以下、ちょっと私的部分あり。

私は現在FF11以外のゲームもやっているので、FF11だけを楽しんでらっしゃるブロガーさんとの交流は、ますます縁遠くなってしまいました。まぁそんなこと気にする必要はないのかもしれませんが。

先日とあるblogで、FF11のことで私と似たような記事を書いていらっしゃる方を見つけたんです。前後の記事を数日分読んで、その記事に初めましてのご挨拶と共に簡単なコメントとURLを残したのですが、その日遅く見に行ってみたらプライベートモード(はてなblogではありませんでしたが、パスワードがないと見られない状態)になってました。

最近知り合いのフリしてスパムを貼り付けるコメントがあちこちで横行して問題になっていたので、うおっ!あれもスパムに間違えられたのかも、と少なからずショックだったのですが、あれもしかして?と思うこともあって、様子見してました。

もしかして?と思ったのは文体が個性的で、随分前にその文章が好きでよくお邪魔していた知り合いのblog(現在は閉鎖)と似ていたからです。でも、まさかと思っていたので、あのまま普通にコメントを返されていたら、いずれは気がついたにせよ、或いはそのまま気が付かなかったかもしれません。

プライベートモードにされたのは、たまたまblog移転の準備だったようですが、移転先を見て確信しました。あぁこのテンプレート(blogのデザイン)の感じ。私知ってる…。そうです。まさにその、今は疎遠になってしまった知り合いのblogだったのです…orz〜

隠れるとか誤魔化すではなく「お前コレ見ていい加減気が付けよ!」と堂々と移転先で言われたような感じで恐縮です。と同時に、あのタイミングでの移転だと、偶然にせよ内緒で書いていたblogに知り合いが来て、向こうのほうが慌てたんだろうなぁ、と思わざるを得なくて申し訳ない気分です。

元気そうで楽しそうで何よりでした。過去の記事は全然読んでないから安心してね。と一応ここでコメントしておきます。見てらっしゃらないと思うけどw

それにしても、広いようで狭いネットの世界を感じた出来事でした。犬も歩けば棒に当たる。全くちがうけど。