~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

バジル収穫

LSでハーブの話題が出ていたのですが、私もバジルとミントの種を蒔いて育てています。バジルが育ったので、そろそろ一回目の収穫となりました。


 
6/4 ミント(左) バジル(右)



6/19 バジル育ちました^^

バジルの第一回目の収穫。摘心してわき芽を育てるための収穫なのですが、思ったより沢山獲れました〜♪


さて保存は「ジェノバソース」といわれる、いわゆる「バジルペースト」が一般的なのですが、私はフードプロセッサーを持っていないのでそれは諦めて、とりあえずバジルオイル作ってみました。

といっても、オリーヴオイルにバジルの葉入れただけですけどーw それにプラス、にんにくとタカのツメも入れてみました。

4-5日置けば使えます^^ 超簡単!超便利!


残った葉をどうして保存しようかなぁと考えて、そのままパックに入れて冷凍保存とか、みじん切りしたバジルを製氷皿に入れてスープで固めるなどの方法があるのですが、今回調べて初めて知った保存方法を試してみることに。→ *バジルの塩漬け*

長期保存したい方にはピッタリかも^^ あいにくビンがなかったので、プラスチックのタッパーを代用。保存期間は少し短くなるかもなぁ。