~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

マンゴー♪

マンゴは比較的身近な果物だと思っていた。フルーツパフェにマンゴは必ず入ってたし、マンゴジュースやマンゴのケーキも食べたことがある。でも!!! マンゴという果物を店先で気にしたことは一度もない。そう…私はマンゴの姿を知らなかった。

先日知り合いが沖縄へ旅行に行った。お土産にマンゴを送るといわれて喜んだ。単純に喜んではいたものの、マンゴがどんな果物で、どんな味がして、外見がどんなだったかさっぱり思い出せなかった。確か黄色の果実だということをかろうじて覚えているくらい。ワクワクして待つこと数日。郵便やさんがマンゴを届けてくれた。初めて見たマンゴ。うっわ〜赤い。マンゴって赤いんだ!!!

早速1個取り出してまじまじと見てみる。すごくいい香りがする。


食べ時だ!食べ時だ!食べ時だぁー!!! 一人でにこにこしてしまう。3個とも冷蔵庫で冷やす。ゆっくり冷やす。そしてハタと考えた。マンゴってどうやって食べるの?皮むくの?一緒に入っていた説明書を読む。詳しい説明はないけれど、切り方が小さく写真に載っていた。じっくり見入ると、どうやら縦に三等分にするらしい。なんで???


届いた日の夜に早速頂くことにした。冷たく冷やしたマンゴ。ぽってり赤いマンゴ。縦三等分に包丁を入れる。と、切れない…; とにかく固い。何かがあたってる…。種?なんか悲しいくらい何度も包丁を差し込んでしまって、果汁と一緒に果肉もあふれてきた。うぇーん; ようやく写真と同じような形に切れました。ごめんなさい。ちょっと不恰好ですw


マンゴの種は薄くて平たくて大きいんです。この種を知らなかった私は、うまく包丁が入れられませんでした。縦三等分にするのは、この種を避けるためなんですね。うまく種に沿って包丁が入るときれいに切れます。真ん中を少し薄く、両端は果肉を厚く。私が包丁を入れた方向は種に対して垂直だったようで、しっかり種にあたってしまったのです。二日目の夜は綺麗に切れました。あ、そっちを写真に撮ればよかった。食べるのに夢中で…w


味は今まで食べたマンゴは何だったのってくらい、甘くてジューシーで美味しかったです。ちょうどメロンと黄桃を足して2で割った感じ?北海道からメロンを頂いたときも思ったけど、産地直送は本当にすごい!!! マンゴ3個はこの夏一番の贅沢かも知れません^^ やみつきになって、果物やさんで買うと失敗するのね、きっとw あと1個残っているので、楽しんで食します。