~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

iPod

Apple iPod Photo 40GB M9585J/A

Apple iPod Photo 40GB M9585J/A

iPod photo 40GB ゲットしました^^ 散財です。誰か止めてー(笑)

photoでなくてもよかったんだけど、ミニで十分なんだけど、見ちゃったんですよ。画面の綺麗さ!カラーだし、写真が取り扱えるだけに本当に綺麗!!!でも実際は写真を入れて持ち歩くなんて趣味は全くないんですけどね。

もう現実的に写真取り扱う気さらさらありません。でも窓の画面表示は綺麗なほうがいい^^ それにしても40GB・・・そんなに音楽入れませんよ?DVDから落とした動画が見られたらさらにスゴイのにね。あれ?これをすると違法になるのかな。自分で見る分にはいいんだよね?いぁiPodでは出来ないし。

ミニは色が選べるけど、photoは白一色なんですよね。白って日焼けして黄ばんできませんか?大丈夫なのかな。黄ばんだMacってそういえば見たことないけど。ドライヤーとか白色だと黄ばんできちゃって汚くなるんですよね。あれって貧乏臭くてきらい。

WindowsPCでiPod photoを使うのには、次のものが必要です:
・プロセッサ速度500MHz以上のWindowsPC
Windows2000 Service Pack4以降、もしくはWindowsXP Home EditionまたはWindowsXP Professional Service Pack2以降
FireWireまたは高電力型のUSB2.0を標準装備しているか、FireWireカードまたは高電力型のUSB2.0カードが取り付けられていること
(以下省略)

で、PCと繋ぐにあたって問題発覚。私の持ってるPCにはUSB2.0ついてないんですよ;;なので増設。ボード一枚追加というか差し替え。なんですか。クリスマス前にPC箱あけて奮闘ですよ。全く・・・箱の中の埃見ちゃいましたよ。見ちゃったら掃除ですよ。エアースプレーでプシュプシュ吹き飛ばします。

いつから掃除してなかったっけ?取り出したボードの形が、買ったのとはちょっと違うのに不安を覚えながらも、どーにかこーにか納まりました。成功する確率なんて半分ですよね。それでもキチンとネジを締めて、元に戻すあたり成功すると信じてる証拠ですね。


立ち上げて動作確認。おおー!感動的。一発でOKでした。「やるぢゃん!自分」と自己満足。誰か褒めてー(笑)カメラからの取り込みもOK。LANもOK。win2000での動作確認OK。iPodちゃんと認識されましたぁ!でもなー、これエクスプローラーで簡単に取り込めないんですよね。専用ソフトを経由することになる。これがちょっと面倒だなぁ。

あとカメラ(EXILIM)と同じ扱いをしようとして、スタンド(正式にはiPod photo Dock)で充電させると、いちいち外付けハードの確認をするせいか、PC立ち上げるたびにチェックシステムが走っちゃいます。これも鬱陶しぃ。電源切れば問題ないのかな。しばらく充電はスタンドではなく、直結しようと思いますが格好悪いなぁ。別にいいんだけど。iRiver H340 40GBに比べると取り扱いの難易度高い。FMも聞けないしなぁ。


写真は取り込まないつもりですが、

Adobe Photoshop (Album1.0以降およびElements3.0以降)から自動的にフォトコレクションを読み込むことができます」

とあるので一応動作確認。でも、デジタルフォトのフォルダはどれでも簡単に読み込めるみたい。これ一枚だけ削除とかできんわけ???取説をちゃんと読まないで、勝手に進めていぢっているので、多々疑問点が出てくるのですが、そのうち使い方もわかるか・・・という感じです。