~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

アンチョビガーリックバター

f:id:nano_an:20131225165311j:plain


全然乙女でない私は、クリスマスだからって特に何もしないし、そのうえ24日も25日も平日だし月末だし年末だしで、多分帰宅時間は遅くなると聞いていたので普通の晩御飯でした。


で、前から作ってみたかったアンチョビガーリックバター。

 → 何にでも使える必殺食材!アンチョビガーリックバターの作り方。 | CLOCK LIFE*


f:id:nano_an:20131225165622j:plain:w150 f:id:nano_an:20131225165636j:plain:w150 f:id:nano_an:20131225165645j:plain:w150


これを作ったのは22日。生にんにく1個まるまる入っているので、平日にこれを使うのは絶対無理!23日も翌日が仕事だから無理!

ということで、22日の夜にクリスマスディナーの代わり...といっては何ですが、ステーキ焼いてこれのせて、バゲットにもこれとチーズのせてアンチョビトーストにして、あとはフライドポテトとかポタージュスープとかサラダとか、チキンはないけどそれらしく食卓に並べました。


f:id:nano_an:20131225180227j:plain:w150 f:id:nano_an:20131225180319j:plain:w150 f:id:nano_an:20131225180410j:plain:w150

フライドポテトは家人の大好物です...。


それですっかりクリスマスは終わった感じだったのですが、昨日24日は職場の人たちも家でクリスマスしたいよねーってことで、家人が思わぬ早帰りで、予定になかったケーキを買ってきてくれました。わーい♪

ロウソクがついていたので、せっかくだからつけてみたけど、クリスマスケーキってろうそく点すものだったっけ???遠い記憶をよみがえれー!(笑)


f:id:nano_an:20131225170740j:plain:w250 f:id:nano_an:20131225170750j:plain:w250

左はモンブラン、右のはイチゴムースのケーキでした。ごちそうさまでした☆