~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ドイツ風リンゴケーキ


レシピはいつも拝読させていただいているブログのこちらを参照  → ばーさんのリンゴケーキ : ばーさんがじーさんに作る食卓

と、検索してて見つけたこちら → 混ぜて焼くだけ!ドイツ風?りんごのケーキ by なつこくまさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが137万品


生地はほぼ上のレシピ通りなのですが、同じ分量なのに下のレシピではリンゴ2個+ナッツ多目なんですよね。なので、私もリンゴ2個にして、ナッツ類を追加(アーモンド・ピーナッツ・カシュナッツ)して分量も多目にしました。

上のレシピではクルミ20gとリンゴ1個分は生地に混ぜているので、それはその通りにして、追加したリンゴ1個とナッツ数種は生地の上に乗せて焼きました。



材料:リンゴ2個/レモン汁適量/クルミ20g・他ナッツ類45g/玉子2個/キビ砂糖40g/溶かしバター50g/薄力粉100g/ベーキングパウダー小匙1/ラム酒フレーバー少々/シナモン少々/ナツメグ少々


このケーキは、材料すべてを混ぜて焼くだけなのですごく簡単!で、とても美味しい♪