~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

きのう何食べた?(8)/りんごのカラメル煮

f:id:nano_an:20131224152821j:plain



よしながふみさんの「きのう何食べた?」を順調に読み進めています。レンタルでは7巻までだったので、8巻は買いました。あとで全部買い揃えようかなぁと思ってます。


きのう何食べた?(8) (モーニングKC)

きのう何食べた?(8) (モーニングKC)



で、今日は4巻からのレシピ「リンゴのカラメル煮」を作ってみました。シロさんのレシピだと、リンゴ4個で砂糖150gでしたが、私はリンゴ2個、砂糖70gで作りました。


f:id:nano_an:20131224152200j:plain


カラメル作るのは苦手ー!!!(きび砂糖で作ったので、最初から色ついてます)


f:id:nano_an:20131224152529j:plain
f:id:nano_an:20131224152534j:plain
f:id:nano_an:20131224152540j:plain

はい。焦げすぎました。焦がした分、苦味がちょっと強くなったので、もったいないけど作り直しました。これ2番目くらいに泡だってきたところで、リンゴ投入して大丈夫だと思う。


f:id:nano_an:20131224152754j:plain


↑ = 一番上の写真


これにケンジはアイスクリームをのせるという...


f:id:nano_an:20131224153131j:plain


バニラアイスがなかったので、カスタードバニラヨーグルト(家族の贅沢 カスタードバニラヨーグルト レシピパッケージ|商品紹介|EMIAL 安曇野食品工房)をのせました。これ、めちゃうまです!


f:id:nano_an:20131224153404j:plain:w250


写真はシナモンなしですが、もちろんシナモンも振りました♪

美味しすぎてヤバイです。このほかにもシロさんのレシピからは、簡単なものを思い出しては時々夕食の一品にしています。