~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

新聞の購読をやめた


一時は業界紙を含めて3紙ほどとっていた新聞の購読だったが、最近は1紙のみで、それも11月いっぱいで定期購読をやめた。

時事ニュースはネットのほうが早いし、ツイッターを見てれば政治から芸能まで速報なみに情報が流れてくるし、詳細も読めるので、ここ数年の新聞は1-2週間のまとめ読みになっていた。ひどいときは1ヶ月くらい未読がたまる。朝夕両方の分なので、その保管場所も結構かさばってくる。

溜まればたまるほど、それを読む時間を作らなきゃいけないし、特に夕刊は読みたい記事もなく、見出しだけをざっと読んで終わり。何のためにとっているのかわからなくなっていた。家人が朝、見たい番組を録画するためテレビ欄をチェックするくらい。


それでも日曜版や朝刊では思わぬ記事に目が留まることもあって、それを読むのが楽しかったので新聞というよりはもはや雑誌扱いだったような。だけど、ほとんど読まない雑誌に毎月4000円ってもったいなくない?

と思い始めたら、本当にもったいなく思えてきて(笑)。1冊1000円の好きな雑誌が4冊買えるじゃん!


もともと遅れてしか読んでなかった新聞なので、なくなったからといって今のところ困ったことは何もないけど、うちはリアルタイムでテレビを見ないので、家人が録画する番組を探すのに少々不便らしい。

確かにテレビ番組欄は新聞が一番見やすい。雑誌は数週間前の情報だし、ネットはチャンネル毎で全体が見にくいし、その点新聞はその日の情報が一目で見渡せてわかりやすいんだよね。

ちなみに我が家の視聴習慣のある番組は、「WBS」「カンブリア宮殿」「サラメシ」かな。バラエティだと「モヤモヤさまぁーず」「黄金伝説」あとは特番のお笑い番組が時々。特集によっては「情熱大陸」や「ガイアの夜明け」を録るくらいかなぁ。家人は他にもいろいろ見てるみたいですが、私はほとんど見ないです。