~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

体調不良

実は月曜くらいから体調がすぐれない。原因は身体の冷えだと思う。

どれくらい冷え性かというと、世間は梅雨で蒸しているというのに、今でも私は長袖のパジャマ上下を着て、夏布団を肩から足先まですっぽりかぶっている。

会社勤めをしていた頃、一日中クーラーのかかる部屋にいると、心底冷え切って辛かった。膝掛けをして、足下にはストーブを置いてつけていたくらい(笑)


夏でも冷たい飲み物は極力控えて、暖かいもの、または一度暖めたのを冷ましたものを飲むようにしている。


クーラーはダイッキライで、扇風機の風も嫌い。
でも空気がこもるのはイヤなので、寝室の窓は開けて寝ている。



先日、今年初めてのスイカを食べた。※写真撮ったのに、何故か取り込めない(泣)
スイカは大好き。三度の食事がスイカでもいいくらい好き。でもスイカは利尿効果が高い上に身体が冷える。

一晩寝て起きたらお腹はパンパンで、夜中に一度くらい起きてトイレに行けばよかったのに、寝付きのいい私はぐっすり寝込んでいた。


尿がたまり過ぎると身体によくないのは百も承知で、でも一晩くらいでどうにかなるもんでも無いんだけど、なぜか排尿時に違和感がヽ(;・ー・)ノ

いゃもう恥ずかしい。だったらこんなとこに書くなよって話ですが(笑)


全然平気な時と不快感が残る時があって、そのうち治るだろうと思っていたのですが、一進一退を繰り返し、ついにヤバイかなーと思うまでになってきて、本日ようやくいつもの薬局へ。

健康保険料払ってるんだから病院に行けばいいんだけど、、、、ねぇ?


てなわけで、今「猪苓湯」という漢方薬を飲んでます。まぁ漢方なので、即効性は望めないのですが、西洋医学には若干の抵抗があるので。

私は元々、尿関係では健康診断でひっかかることが多く、タンパクだったり血尿だったりするので、「腎」絡みの病気には要注意なんですよね。


とにもかくにも、身体を冷やさないこと、冷え性を治すことが先決ですが、筋肉のない身体はかなり冷えを溜め込むようです。最近寝る時間も遅く、お風呂もシャワーで済ますようになったので、これも見直さなくては。

ゲームしてる最中はトイレ行くのを我慢せざるを得ないことも多くて、多分それも関係しているのかも。

冷えと疲れや寝不足が重なると、てきめんにダメダメな身体になってしまいます。私、いま病的に白くて弱っちぃですwww ちょっと筋肉つけて太りたいなぁ。