~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリーインチ

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]


泣けると噂のヘドウィグ。異端児としての葛藤。最後はしんみりしちゃいます。
出てくる色・アニメ・音楽がこれまたいいんだナ。

太陽と月と地球の子の体を
インドの神が傷口を縫い合わせ
腹で糸を結んだ

「愛の起源」Origin Of Love


プラトンの「愛の起源」がもとになっていて、本作のストーリーの中核を担う曲です。


以下、全歌詞です。

その昔地球がまだ平らで
雲は炎でできていて
山は空へと伸びてた


もっと高くへと 転がる樽のように
地を這ってた人々には
腕が2組 脚も2組
大きな頭に顔が2つあって
周囲をぐるっと見渡せた


読みながら話も出来たけど
愛のことなんか何も知らなかった
それはまだ愛が生まれる前のこと
愛の起源


人には3つの性があった

男と男が背中合わせ その名は”太陽の子”
それと似た形の”地球の子”は 女と女が背中合わせ
そして”月の子”はフォーク・スプーン
太陽と地球 娘と息子の中間
愛の起源


そして神は人の力と挑戦を
かなり恐れるようになっていった
雷神トールはこう言った
”巨人たちを殺したように 私のハンマーで 皆殺しにしよう”
そこへゼウスが割って入った
”いや、私の稲妻をハサミ代わりに 使ったほうがいいだろう
鯨の足も切ったし 恐竜も蜥蜴に変えてやったのさ”

彼は稲妻をガシッと
つかみ笑い声をあげた
”真ん中から切り離してやる 真っ二つにな”
そして頭上には見る見る雨雲が集まり
大きな火の玉になった


火の玉から地上に稲妻が放たれた
輝くナイフの 刃のように
そして太陽と月と地球の子の体を
ぐっさり引き裂いていった
それからインドの神が
傷口を丸く縫い合わせ
おなかのあたりで糸を結んだ
私たちが払った代償を忘れないように


幽界の王オシリスとナイルの神々が
巨大な雨雲を集め
ハリケーンを吹き荒らせた
人々をバラバラに散らすために
激しい雨風に 海は荒れて
人は流された
もし教えを破れば
再び切り裂かれ 一本脚で地面を跳びはね
ひとつ目で見るハメに


最後に君を見たのは
二つに切り離された時
君は私を見てた 私は君を見てた
見慣れた君の仕草
だけど私は気づかなかった
顔には血がついていたし
私の目にも血がにじんでいたから
でも誓って言える
君が感じた痛みは 私の痛みと同じだと
心の底まで 貫くその痛み
それが”愛”
だからふたりは堅く抱き合い 元に戻ろうとした
それがセックス メイク・ラブ


昔々の冷たく暗い夜のこと
天の支配者によって
人は寂しい2本足の生き物に
それは悲しい物語
愛の起源の物語 愛の起源
こうして愛はうまれたよ