~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

京都のお土産

北海道にはネットで知り合った友達が2人いて、もうかれこれ10年近くのおつきあい。一人は既婚者だし、一人は自営業なので、単身の私が一番動きやすいのです。既に4-5回は遊びに行ってます。

今回はちょっとワケありで、急遽駆けつけることになりました。

で、毎回悩むのがお土産ですね。生八橋だのお漬物だのは初期の頃のお話し。何が欲しい?と聞いていたのも2回目くらいまで。あとはもう勝手に見繕ってますw


今回は「緑寿庵 清水」さんの金平糖と、「長久堂」さんの「鳰の浮巣(におのうきす)」という葛湯にしました。今はもうどこからでもネットで買えるんだけどね。


※画像は各お店の商品紹介ページからお借りしました。


雑貨ものは「ぴょん屋」さんで、あぶらとり紙とにほひ袋をセットで。なんかねー、本当は食べ物ヒトツでいいとは思うんたけど、いろいろあげたくなっちゃうんだよねぇ。

全部コンパクトなものなんで、そんなに荷物にはなりません^^