~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

鳩対策

また鳩に悩まされる季節がやってきました。去年はマンションの内廊下側でしたが、今年はベランダ側です。この季節、鳩は巣作りできる場所を探します。

今年は4羽確認しました。別に鳩が遊びに来るのはいいんです。何かいたずらをされるわけではないですから…。ただその糞害は相当なもんで、これが困るわけです。鳴き声も嫌いだけど。

洗い流せる下の部分は、まぁ我慢したとして、手すりや植木鉢、お気に入りのブリキのじょうろ、はては洗濯バサミや洗濯ものまで汚されてはもうね;;;

それで当初は水鉄砲で追い払ってました。

4箇所から水が吹き出ます。しかーし!来るたびに追い払うほど、こっちもヒマではありません。いない時に居座られることもあるわけです。なので、、、まぁよく見る風景ではありますが、網を張ることにしました。


蚊帳の中にいる感じです…。

2×6mの網で、ベランダの端から端までを覆ってしまいました。これでも嘴にワラだか草だかを挟んだ鳩が、手すりに止まりに来てしばし考えていきます。どうやらうちのベランダの飾り棚の下が気に入ったみたいで…。申しわけないけど、そんな時は水鉄砲でピューッ!糞さえしなけりゃいいんだけどねぇ…。