~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ウォーターベッド

私はウォーターベッドを使っているのですが、2-3日前から腰の辺りが湿っていました。ベッドの端のほうだったので、寝るには支障なかったのと、ウォーターベッドにはヒーターが入っていて、時々結露するのでそのせいかも…と思ってさして気にしてませんでした。

シーツを交換する際にベッドを開けてみてビックリ。なんと腰の部分のウォーターバッグから水漏れしているではありませんか!!!

ウォーターベッドにはいろんな種類があって、私が使っているのはウォーターバッグが背中・腰・脚の3つに分かれているタイプです。今回は水を入れるキャップ部分(ビニール)に亀裂が入って、内袋に水漏れしたみたいです。

幸い外漏れはそうでもなかったのですが、バックを覆うトップライナーも破れていたため、ベットパットにしみてきたみたいでした。バッグ自体は丈夫で、内袋と外袋に分かれているのですが、キャップ部分は外と内を繋いでいるため、キャップ口のあった上部分(ベッドパット)が水を吸収したみたいです。


さて困った。ウォーターバッグが一つでも欠けるとベッドとしては機能しません。取り扱い説明書を見ると、バッグは消耗品なので修理はできないみたいです。とりあえず3つのバッグの水を抜くことにしました。

と、この水の入ったバッグは相当重たい;; 水を給水するときは、バケツに水をくんで灯油用のポンプでチマチマと給水したんですよね。排水はそうもいかず、お風呂場までひきずっていきましたw これで破れたらもう知らない;;


バッグがなくなったベッドは真ん中が四角くくりぬかれた状態。どうしたもんかと考えた末、四角い部分に座布団をおいてみたりして凹凸の修正を試みましたが、高さも幅も合うはずもなく…。結局、四角くくりぬかれた部分は無視して、ゲスト用のマットレスをそのまま敷くことにしました。

当然四角い部分に収まるはずもなく、上下が高くなってしまいます。まぁいいかとその上にベッドパットを置いて、ボックスシーツをかぶせてしまいました。見た目は普通のベッドです。寝心地は全く保証できませんがw しばらくはこの状態かなぁ。