~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

急な依頼

昨日断った仕事の話。期限が今日一日。時間がないのでデータの受け渡し等ができず、先方にて朝8時から仕上がるまで拘束。報酬は破格の日当10万円!詳しい経緯は聞かなかったけど、どう考えても仕事の段取りワルスギ。

先方に出向く場合、PCのスペックや各種ソフト、資料の有無がとても問題になってくる。揃っていなければ、こちらで準備することになります。そうすると思いのほか時間をとられて本当に大変!ヘタすると、用意してあるというデータを一から見直して作り変えなきゃならないこともある。(請負の仕事は、会社勤めしているときに上司つながりで、何度か頼まれてやったことがあるのです)


誤解のないように明記しますが、私は失業保険を受けているので、現在仕事は一切していません。でもこういう一見おいしそうに見える仕事が舞い込むと、失業保険は中止しようかなぁと思ったりもするのですw 経験上、本格的に仕事の需要があるのは秋からなんですけどね。

※失業保険をもらっている期間に仕事をした場合、就労した日を職安に申請しなければなりません。報酬があったかなかったかは関係ありません。失業保険をもらいながら、バイト・パート等で働いて申請しないのは不正受給とみなされます。