~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

隣人

今年の初めに、隣の部屋に60歳くらいの女の人が越して来ました。どうやら一人暮らしのようなんですが、ちょっと被害妄想がある方みたいで困っています。

先月、友人が遊びに来ている時に訪ねてきて、「誰か部屋にいるでしょ」「何人いるの?どういう関係なの?」「悪巧みしてるんじゃないかと考えると怖くて不安でしょうがない」とか言い出す。最初は「どうしていちいち貴女に友達のことを説明しなきゃならないんですか」とか言ってたんですけど、親身に心配してくれているんだったら悪いかなぁ、親のつもりになって言ってくれてるのかなぁ、なんていい風に考えて、その場をおさめました。

そして、昨夜のこと。ピンポンピンポンとインターホンがうるさくて、出たら隣の人で、訳のわからないことわめいてる。もぅこっちがこわいよ。インターホン越しでは埒があかなくなって応対に出たのですが、「ガスをチカチカさせてるだろう」とか「電気を飛ばしてるでしょ」とか「迷惑なので組合や警察にも相談したよ」とか言ってる・・・

堪忍してくださいよ。最初は説明を真剣に聞いたけど、何のことかさっぱりわかんないので、言い争ってはいけないと思って、「大丈夫ですよ」「安心してくださいね」などとなだめる態勢に入りました。かなり大きな声で、玄関扉の前でわめくので本当に困りました。近所の人も聞いてるだろうし。誰も助けに来てはくれないし。身寄りないのかなぁ。寂しいのかなぁ。いぁ面倒見るほど親しく付き合えませんけど。

彼女の部屋の窓が開けっ放しだったんで、ちらっと見たんですけど、水晶とか電磁波の球みたいなのが飾ってあって怪しいんですよぉ。部屋の電気は全部消してあって、一体何してるんですか・・・。壁に耳あてて、こっちの様子をうかがっているようで怖い;;