~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

健康相談日

8月に受けた会社の健康診断の結果、注意印のあった人だけが呼ばれる健康相談日だ。

病院から先生がやってきて、日常生活についてのあれこれを聞かれる。この先生が、人当たりの優しいやわらかい笑顔の人で、人の話をちゃんと聞き、ゆっくり話す。自分が幼稚園児になった気分になる。学校の保険の先生って感じの人だなぁ。

私はここ5年ほど「血尿」でひっかかっている。今年は蛋白も+だった。3年前に再検査要と判断されて二次検査を受けたこともある。結果は特になんともない。あとは去年と比べて体重が4kg落ちたこと。これはもう化粧アレルギーでひどく落ち込んだせいだと説明。でも、結局ここで何について話しても、治療の先生じゃないんだよね。

当たり前のことだけど、明確な返事はなにも返ってこない。ただ聞いてくれるっていう安心感かな。心療内科みたいな感じ?とりあえず日常生活に何も問題はないということで、自分に関係する小冊子をもらって終わりでした。