~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ご当地チェック(京都)

注目URLから行ってみました。*こちら*

※写真は地下街から見た京都タワーです。

京都編

■「おっきい、おっきい」「寒い、寒い」と形容詞を繰り返す。
  言う言う♪
■「この前の戦争」といえば、応仁の乱だ。
  知らへん
■人の陰口を言うのがことのほか好きだ。
  きらい
■いけずを文化だと思っている。
  ある程度
■時代劇のロケ地を即座に言い当てることができる。
  知らへん
■東京人より大阪人が嫌だ。
  人による 
■滋賀県人も好きではないが、疎水の水が止められたらシャレにならんので、表立って公言はできずにいる。
  疎水は関係ないぇ
KBS京都のかたつむり大作戦を知っている。
  知ってる
■京都の人はみんな「〜どす」と話すと思われている事を笑い飛ばせるぐらい自分は寛容だと信じ込んでいる。
  今どき「〜どす」て そんなアホな
■京都が日本の中心だと思っていて、いつか天皇は京都に帰ってくると信じている。
  思ぅてへん
■水道水が、カビ臭くなると、夏を感じる。
  それはない
■本音と建前を完璧に使い分けることができる。
  ある程度はしゃーない
■「にしんそば」は雑誌が作り上げた名産品で、実はあまり食べない。
  そぅやな 食べへんなぁ
■電車の中で、火縄を小さく振り回せるようになって一人前。
  持って入ったら あかんていわれるデ
■高山彦九郎・皇居望拝の像で待ち合わすとき「土下座前」と言う。
  言う けど、そんなとこで待ち合わさへん
■深夜番組のCMというと「岩田呉服店」と「亀岡山田木材経営団地」と「出町輸入食品」と「いずもや」だ。
  そいっつぁ岩田だよぉ そいっつぁ岩田だよぉ〜♪ ・・・よいしょ!
■子どもの頃のおやつは西村のエーセーボーロだった。
  あれって京都のもんなん?
■東京人のことをちょっとバカにして「お江戸の人」と言う。
  言わへん
■関東は基本的に東夷(あずまえびす)の住む田舎であると思っている。
  思ぅてない
■心の中では、東京人を田舎モンと思っている。
  人による
■道に迷うと「丸竹夷二押し御池姉三六角蛸錦〜♪」を歌う。
  迷うてへんでも時々歌う
■おやじが、テレビで「パープルサンガ」を見て、「紫光クラブ」と呼んでいた。
  おやじは「パープル山河」やと思うてる
■マスコミでは一般的になっているが「おばんざい」なんて言葉は使わない。
  日常ではあんまり言わへんかも 
■石匠6代目河波忠兵衛が7代目に変わったとき、6代目の安否が気遣われた。
  知らへん
■大丸百貨店のことを「大丸さん」と呼ぶ。
  言わへんわぁ
■「田渕岩夫の特ダネ!てれび」でしか見たことがない田渕岩夫が気になる。
  知らへん
■自分は行けなかったが「京都大学」を大変誇りに思っている。
  遊びには行ったぇ
■京都を「近畿」や「関西」の言葉でひとくくりにされるのが嫌。
  しゃーない
北野天満宮の牛の頭をなでた手で、自分の頭をなでたことがある。
  ある
北野天満宮のことを「天神さん」という。
  言わへん あれ 言うかな?
■広告を書いたバスは、景観を損ねるので古都京都にふさわしくないとは思うが、損ねるほどの景観がもはやなくなりつつあることには見て見ぬフリをしている。
  面白いバス広告はついつい見てしまう
■国語の時間に「擬音語」を「祗園語」と聞き間違えたことがある。
  そんなことあらへん ちよっとベタすぎひん?
■只の地の野菜を「京野菜」と称しブランド化するのは、如何なものかと思う。
  そやかてしゃーないなぁ
京都パープルサンガの本拠地の正式名称「京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場」は長すぎるので早く専用スタジアムが欲しい。
  あんまり興味あらへん
■他府県の人に「京都には海がある」といっても、信じてもらえなかったことがある。
  あるぅ!
■京都は特別な所だと思っているので、地方都市と言われてショックを受けたことがある。
  地方やさかいええと思ぅてる
■「しかし、よくご存知ですねえ!?」と言われると、つい「ええ。わたしら二人、あすこのモンでんねん」と返してしまうクセが抜けない。
  そんなクセあらへん 
■市バスを乗りこなす自信があるので、地下鉄はほとんど利用しない。
  地下鉄しか乗らへん
■「おまん」「萬古堂」の看板を見てもなんとも思わない。
  何を思うん? あっあぁ そゆことか
■「大文字焼」と「焼」をつけて言うのは納得がいかない。
  おまんじゅうみたいやなぁ
■全国に数ある「小京都」を鼻でせせら笑う自分に気づいたことがある。
  ほんまに「小」やなぁと思うことはある
■子供の頃、琵琶湖に海水浴に行った。
  行った 憩いの場所や
■語尾に「はる」を付けるのは敬語だが皮肉を言うときにも使う。
  使ぅてると思う
■街中でちょんまげ姿の侍や腰元の姿を見ても驚かない。
  一回見かけたバスに乗ってる人が全員ちょんまげやったことがある
■「リプトン」と言えば喫茶店だ。
  そぅやろ
山科区伏見区、西京区は京都のうちに入らないと内心では思っているが口には出さない。
  伏見は入ってるほうやと思うねんけど
■他府県、とくに東京に行くと大阪人と間違えられるのは、大いに遺憾である。
  そんなことあらへん すぐに否定するけどなぁ
■「3時です」と言われると「宇治茶です」と続けたくなる。
  普通 言わへんやろぉ〜
■道は碁盤の目しかしらないので、道がカーブすると不安になる。
  そんなアホな・・・
■修学旅行の素朴な制服姿を見ると、「田舎からようおこし」と心の中で言ってしまう。
  おいでやすぅー
■夏になると紅葉パラダイスのプールへ泳ぎにいった。
  行ったことはあるけど 桃山城のファミリープールが多かった
■区別”が好きだ。
  なんの?
■近所のソバ屋も散髪屋さんも、営業許可証の発行人が『蜷川虎三』であることを自慢する。
  知らへん
京都タワーは好きではないが、旅行から帰ってきたときに見えると懐かしく感じる。
  そんなことあらへん
■京都駅ビルの階段をダッシュで上った(上ろうとした)ことがある。
  せぇへん
■なんちゃって舞妓とほんまもんの舞妓さんの見分けがつく。
  ぜったいわかると思う 思いたい
■江戸時代のことはあまり語りたくない。
  よぉ知らんて
■京のぞみちゃんを知っている。
  あぅ
■京阪を『おけいはん』と呼ぶのは気恥ずかしい。
  恥ずかしいわぁ
■タクシーはMKを好んで乗る。
  はい 親にそぉ言われてるぇ MK使いやぁ、て
■場所を説明するときに、両手などで十字を作って、「これ四条通で、これ烏丸通な」 と説明する。
  両手で十字は作らへんけど 書くなぁ そうしなわからへんと思う
ほんやら洞、六曜社、進々堂、は、学生の時、とりあえず入ってみた。
  入ってみた 今でも時々行くことあるぇ
■嵐電、叡電といえば、なんのことかわかるが、京福電鉄と言われてもピンとこない。
  ピンとくる
■ワコールを「パンツ屋」、任天堂を「花札屋」と言う。
  ちょっと前まではなぁ そぉやったんかも
■「おたべ」・「生八橋」は、久しく食べていない。
  食べてへん
■うんざりするほど雑誌で特集が組まれているが、掲載されている店にはほとんど行ったことい。
  ない
■清水寺、金閣寺、三千院、三十三間堂など、名所に行ったことがない。
  他府県から来た友達に付き合って行った
■他府県人は区別がつかない河原町のヤンキーとビジュアル系の区別がつく。
  他府県人には区別つかへんもんなん?
■昔、河原町のジュリーに会ったことがある。
  あるぇ
■東大より、京大のほうがノーベル賞受賞者が多いことが自慢だ。
  知らん
■しかし、京都出身の京大生が意外と少ないという事実には触れて欲しくない。
  知らん
■しょっちゅう他府県の人に「京のぶぶ漬け」の話をされるので、否定するのがじゃまくさくなって、つい曖昧な返事をして誤解を招いている。
  自ら話すこともある
日本共産党の候補に投票したことがある。
  ない
■子供の時、八瀬遊園に叡電に乗って行ったことがある。
  ある
■パリと京都は似ていると、ちょっと本気で思っている。
  思ぅてへんけど そぉ言われたら そぉゆぅとこあるかもしれへんなぁ
■他府県に対して、根拠のない自信が満ちあふれている。
  たとえばどんな?
祇園祭宵山は毎年行くが、鉾の巡行は見たことがない。
  毎年は行かへんけど巡行は見たことはある
■「将軍」と言えば、徳川でも金正日でもなく足利将軍だ。
  山科の将軍塚
■五山の送り火の自分だけの最高のビュースポットを知っている。
  知らん
■上ル、下ル、西入ル、東入ルなど、住所通りに歩けば、必ず目的地にたどり着く住所表記は便利だが、いかんせん長いので、書類等に書き込むとき、スペースが足りないのがやっかいではある。
  書類には正式な番地書くぇ 宛名とかは表記やけど
■他府県で道に迷うと、自分ではなく碁盤の目になっていない道が悪いと思う。
  碁盤と違うのはわかりずらい というか 戻れへんなぁと思うことはある
■先人の作った功績を自分の功績と勘違いしているフシがある。
  何のどんなこと?
■国宝の建物に落書きをしたことがある。
  ない
■烏丸(からすま)を「からすまる」「とりまる」と読む人がいても笑って許せる。
  許せる
■かわみちやのそばボーロの缶が家にある。
  実家にはあったと思う
■奈良に軽いライバル心を持っている。
  ない
■通りの四つ角にはいけず石を置く。
  いけず石とちごぅて あれ鬼門と違うん?
■マンションのペントハウスにすむよりも、自宅2階から祇園祭の巡行を見られる木造2階建てのほうが、京都人のステータスとしては上である。
人によるやろぅ どっちでもぇぇ
■友達に寺の息子(娘)が3人以上いる。
  二人しか知らん
■住所に「上ル、下ル」が入っているのが自慢。また入っている住所に憧れる。
  特に気にしてへん
■基本は薄味だが、ラーメンだけはこってりじゃないと気が済まない。
  あっさりが好き
■市内以外の京都人は四条・三条に行く時は『京都に出る』と言う。
  町(河原町)に行くとも言う
■丹後で京都ナンバーを見ると違和感がある。
  ???
■「牛若丸の未来くん」のステッカーを持っている。
  持ってへん
土建屋よしゆきが現場で働いているのを見たことがある。
  知らん 
■山崎弘士と尾崎千秋を知っている。
  知ってる 

コメント:なんか話題が古ぅない?京都やさかいに古いのんにしたんやろか。最近の「京都」らしいこぼれ話てないんかなぁ。