~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

 失敗

昨日は美容院に行った。いつも行くところは往復4時間弱かかるので、とりあえず近所にした。2年前ほどに一度行った記憶があった。同じ担当者・・・一応そこの「先生」。毛先を切ってゆるくパーマをあてたいと、雑誌の切り抜きを持っていった。思ったより毛先は傷んでいなくて、5?も切れば大丈夫ですよと言われたので安心した。そしてカット・・・むむっ!この人カットバサミを使いません。スキバサミでどんどん髪をそいで行く。嫌な予感。

レザーでそぐと髪のつや感がなくなるようで好きじゃない。でも人それぞれやり方があるんだろう。先に多いところを梳いてからカットするのかもと思っていたら、結局最初から最後までスキバサミだけでした。美容師さんに質問です。スキバサミだけで髪型作れますか?素人が考えても立体的にならない予感。美容師といえばカットの腕とそのハサミさばきが自慢なんじゃないのかしらん?この時点で、もう失敗したと思った。

背中の真中まであった毛先がゆうに20?は切られている。「思ったより短いですね^^;」「思いきって切りましたからねぇ。」「・・・。」そんなバカな。説明は親切だ。働いている人の言葉遣いも態度も丁寧だ。しかーし、指導者のセンスと腕が古いのはもう・・・orz。パーマの仕上がり時間が切れて、チェックお願いしますと声がかかってから放置されること10分・・・チェックの意味は?不安だ。非常に不安だ。

出来上がった髪型は、雑誌の切り抜きとも相談したものとも全く違っていた。絶句。上部にレイヤーがはいってないため、上と下の毛に流れがない。そがれた毛先は頼りなく、ゆるくパーマをあてた髪は中途半端な長さで、実に扱いにくくなってしまった。救われたのは顔周りの毛をいじられなかったこと。パーマでカーラーを巻く時根元たちあげますか?と聞かれても嫌です。顔まわりにボリューム出しましょうか?と言われてもいらないです。と断固拒否。持ってきた切り抜きをちゃんと見てください。と言いたい気持ちを抑えて・・・。

今気が付いたが、最初から最後までシャンプーがなかった。最初にお流し、次にスキバサミでカット、パーマ、お流し、トリートメント、最後はドライヤーで乾燥、ブローはなし。これってありえなくないですか???あぁ明日からどうしよう・・・;;