~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

 食べ物のはなし

今年初めてスイカを食べました。スイカは大好きです。夏場は三食ともスイカでもいいくらい。お腹ちゃぷちゃぷになるけどねー。(*^_^*)そういえば、子供の頃、一個のスイカを半分づつ父親と二人でたいらげたことがある。母親が「そんなに好きなら一回思いっきり食べてみ」と二個買ってきてくれたのです。いやー満足したね。うちの親は時々「思いっきり食べてみ」といって無茶なことをする。

手羽先も大好きでよく食卓に出てたけど、ある年のクリスマスイブには鶏の丸焼きを2.5羽用意した母親。5人家族なので一人1/2羽。子供だったので食べるのに二日かかった思い出が・・・食事の思い出もうひとつ。夏休みに家族でプールへ行った日の晩御飯は、たいてい焼肉か中華を食べて帰ったけど、親はその後、先に子供を家に返してお寿司を食べに行ったりする。

ある時、私達も行ってみたいと頼んでみたら連れて行ってもらえて、初めてのカウンターでえらそーに注文したりした。子供がはしゃいでいろいろ注文するので、なじみのその店は暖簾をおろして貸切にしてくれた。子供心に贅沢な思い出です。それにしてもよく食べる家族でした。食いしん坊の血はしっかり受け継いでおりまする。