~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

キッチン模様替え

f:id:nano_an:20130730163646j:plain


前回、思いつきではじめた模様替えはいつだったかと、さかのぼってみれば去年の7月。→ 家具の移動 - ~ 菜 乃 庵 ~

そうだ。このときは食器棚をプリンタ台用にして、さらに買ったまま長年使ってなかった分別用のゴミ箱を使えるようにしたんだった。

あれから一年...。

食器はそのままシェルフに積み上げて出しっぱなしだったので、その使い勝手の悪いこと悪いこと!それでも代わりの食器棚を設置しなかったのは、いずれDIYするんだっていうかすかな希望のためだった。

でも、多分もうしないね。これだけしないんだったら、ますますしないよね。年々体力もなくなってるしね。やる気出てくるの待ってたら老いちゃうね。




ならば、とりあえず現状を使い勝手よくしようじゃないか!と、いきなりやる気満々になって、去年と同じく計画性もなく、とりあえずそこにあるモノを撤去しはじめた。

f:id:nano_an:20130730163849j:plain:w150 f:id:nano_an:20130730165931j:plain:w200

実は先日買ったホットプレートが箱のままリビングに放置してある。これの収納場所も確保したい。前は冷蔵庫の上に置いていたんだけど、結構な熱が~~~!!!夏に冷蔵庫が壊れてしまっては大変。


ゴミ箱を設置している棚は、すごく低くて上の部分が空いてしまう。キッチンが狭いので、こういう空間があると広く感じていいんだけど、ちょっともったいないんだよね。

f:id:nano_an:20120719155720j:plain:w200

でも、適当なものを足してしまうと無駄になるので我慢!今回はこの棚を壁際に、食器を積んでいたシェルフを冷蔵庫側に移動。

シェルフはそのままだと細かいモノが置けないので、板を設置。この板は数年前に用意したもの。

f:id:nano_an:20130730170535j:plain:h200

こうして使う予定で寸法を測ってちゃんと切っておいてあった。そこまで準備してなぜやらないんだと過去の自分に問いたい。

当時はこの板に薄くペンキを塗る予定だったけど、面倒くさいので今回は布を敷くことにした。見つけたのはこれ!

f:id:nano_an:20130730170802j:plain:w200

どうやら化粧品のおまけでもらったテーブルクロスみたい。これなら惜しげもなく切れるってもんだ。うちのキッチンはグレー×白で統一していて、アクセントカラーに黄色を使っているからバッチリ!

f:id:nano_an:20130730171520j:plain:w200

最初は食器を3段めに入れてみたんだけど、どうも取り出しにくそうなので2段目に移動。ここにカフェカーテンをつけることを思い立ち、何かに使うかもしれないと溜めてあった布の中からほどよい長さのレースを引っ張り出してきた。

レースの穴に少し切り目を入れて突っ張り棒を通しただけの超手抜きカーテンだけど、中が隠れていい感じ。ここに置いている食器は普段使いの使用頻度の高いものだけ。

シェルフの一番下には米びつ、炊飯器、ミキサー、ホットプレート等を収納しました。ご飯を炊くのは1ヶ月に一回くらいなので、炊飯器もここで問題なし。


f:id:nano_an:20120719160241j:plain:w200
before


f:id:nano_an:20130730173444j:plain:h250
after


かなりすっきり収納できたのでそこそこ満足。ただ、シェルフを真ん中においたため、圧迫感がちょっと気になる。シェルフがもう少し低いといいんだけどなぁ。

このシェルフは他に使い道を検討しているので、それを実行することになったら、またキッチンも見直すことになりそう。

なかなかDIYを実行しないくせに、頭の中には常にそうした場合の想像図があるんですよね。出来るだけ今あるものを再利用して、少しずつ理想に近づけたい。(いつやるんだぁ?!