読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ホットビスケット

f:id:nano_an:20130208170409j:plain

 

 → ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。

 

ホットビスケット:粉100g(薄力80+全粒20)、砂糖大1.5、BP小1、塩少々をボウルに入れさっと混ぜ、油20gを加え両手ですりまぜ、塊がほぼなくなりしっとりしたらヨーグルト50gを加え練らずにまとめる。2cm厚さに伸ばし4つに成形し180度のオーブンで18分焼く。

 

 

f:id:nano_an:20130208170543j:plain

 

焼き色がちょっと薄いですが、中はしっとりホロホロでいい感じでした。全粒粉がなかったので、ゴマをすりつぶして代替にしました。

成形は丸めてしまったけど、パイ生地のように重ねると、某フライドチキン店のようなビスケットになるのかな。

生地が思ったよりやわらかくてべちゃべちゃしたので、後から少し粉を足してみました。生地のやわらかさは、最後に足すヨーグルトの量で調整ですね。次は気をつけよう。

 

最近、ちょっと粉もんが続いてますが、私がお菓子作ったりパン焼いたりするときは、ストレスがたまってきてるときだなぁという自覚あり(笑)

どうも練ったりこねたりして現実逃避している部分があります。明日はコカ生地作る!って決めているのだ。