~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

PC椅子


家で仕事をしているわりにはPC用の椅子とテーブルには無頓着で、ずっと以前使っていた食卓用のテーブルと椅子で間に合わせていました。さすがにそれは身体(姿勢)に良くない!と言われ、家人が使っていたPC椅子を拝借していたけれど、もうそろそろいい加減に買おうよってことで購入することにしました。


買ったのはこれ → 【楽天市場】オフィスチェア オフィスチェアー パソコンチェアー (パーソナルチェアー メッシュ イス いす 椅子) ロッキング ハイバック メッシュチェア シンプル セール 会議用 激安 キャスター デスクチェアー chair ゆったり イス:SUMICA(スミカ)インテリア・家具


楽天2位とかで、結構人気ものの椅子。


ツイッターでつぶやいたら


親切な方から

と、ご注意を頂いた。



でも大抵のことは一人でやってるし、とやりはじめたら本当に大変だった><




手順は至極簡単!
1.座椅子にアームをつける → 背もたれをつける → 調整レバーをつける(上部完了) 
2.脚にキャスターをつける(下部完了) 
3.座椅子と脚を合体させる。


説明書なんて読まないO型の私。適当にざっと見て、ネジしめていけばいいんでしょって感じで淡々と取り組んでみた。両肘をつけたところで気がついた。座椅子部分の前後が逆だぜ!!!


.....やり直し。


一旦しめたネジを外すのって何だかなー何だかなー。最初からやり直して再びネジをしめ続ける。途中、説明書と違うネジ数をしめた気がする。説明書の図には2つなのに、実際には4つ穴があって、、、ネジが足りない。


しかも残った2本の長さが違う。




説明書をよく見たら、ネジの長さには3種類あった。



あーんもう!!!(苦笑)




つぶやくしかない。


再び振り出しに戻る。3回目の正直だ。


脚部分の梱包をほどいてみたら、既に傷が。

結構ひどいんだけど、返品交換は面倒なのでこれで良しとする。それよりも脚部分をこういうステレンス製にしたのは間違いだったと深く反省。


合体前。


何が大変かって、脚にキャスターはめ込むのに結構な力が必要だった。さらに椅子部分を持ち上げて、この中心部にはめ込む作業もかなり大変だった。力ないんで重くて泣きそう(笑)


完成!!!


PC前に移動させて、実際に座る高さに調整してみたら、テーブル下に余裕がなくアームが入り込んで接触して擦れる(テーブルの上に天板となる白い板を載せて高さを出しているが、実際のテーブルはちょっと低め)。


肘置き部分にさっそく傷がついた;;


いらない靴下を巻いてみた。


即効で、新品が中古品風情になった。却下!



なので結局、肘置きは取り外すことに。


一脚だとそこそこ余裕のPCテーブル(横幅180cm)も


二脚おくと窮屈でした(泣)


並んで座ることは滅多にないんだけども。


ちなみに家人から拝借していた椅子ですが

これ、見栄えは素敵なんだけど、レバー部分が壊れていて、背もたれも高さ調節も全くできなかったのです。



そういえば、椅子買う前に読もうとブックマークしていたこれ
 → イス選びで絶対に失敗しないために覚えておきたいポイントまとめ - いいモノ紹介ブログ


買ってから読んだ。意味ないじゃん。次は品質のいいものを中古品で買うのもアリかな。