~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

豚バラのコーラ煮

前回は【手羽先のコーラ煮】を作ったので、今日は豚バラに挑戦です。

ペプシ2本のうち1本がようやくなくなりましたが、残りあと1本!一気に使い切りたいところですが、そんなに沢山は食べられない>豚バラ煮

わざわざコーラを買ってきて作るほどのものではありませんが、コーラが余っている時には便利な一品です♪
豚の角煮を作る要領でok!香辛料もいらず、炭酸でお肉がすごく柔らかくなって美味しいです。いろいろレシピはあるようですが、私は駄々辛いのが好きではないので、醤油少な目で仕上げています。


  • 【材料】2-3人分
    • 豚バラブロック400g コーラ500〜600cc 
    • 醤油大さじ4〜5 ネギ 生姜 ニンニク 


1.豚バラは一口大に切って、湯通しして余分な油を落とします。沸騰した湯に入れて2-3分。


2.次に、茹でた豚バラを強火で焦げ目がつくくらい炒めます。

フライパンで炒めて、煮る時に深鍋に移してもok


3.余分な油が出たらキッチンペーパーなどでふき取り、そこへコーラを流し込みます。

  
オレガノ、ニンニク、タマネギ 等 → 入れて煮込む

醤油も加え、材料を全部(ネギ、生姜、ニンニク、ゆで卵等)投入〜!長ネギのシャキシャキ感を残したい方は最後の方で加えるも良しです。ここで入れると汁に溶けてトロトロになります。私はトロトロが好き。


4.中火で蓋をして20分!アクをとりつつ、その後は弱火で45〜60分煮込みます。豚肉がクタクタに柔らかいのがお好みの方は、2〜4時間くらい煮込んでください。火を止めておくと味がよくしみこみます。一晩おいてもok!


肉と卵以外は形もありません。

  • コーラの量はお鍋の大きさにもよるので適当です。具材がしっかり浸るくらい。
  • 醤油の量はコーラ150ccに対して大さじ1くらいを目安にお好みで。
  • ネギがなかったので、私はタマネギ半個とオレガノ入れました。
  • 生姜とニンニクはチューブでも全く問題ないです。
  • あっさりさせるためにお酒を加えてもよかったかも。
  • 煮卵は好きずきです。なくてもいいし、大根を煮ても美味しいと思います。