~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

メダカ全滅

全滅したのは金曜日。

最初に脱落した一匹は生命体が弱かったのかなーと思っていた。水が合わなかったのかも知れないけれど、残りの3匹は元気だったし。途中(いつだったかな)でまた1匹が脱落して、その時はなわばり争いのストレスかも知れないと思った。

2L弱の水槽に4匹は多すぎたみたいで、3匹でも度々突き合って攻撃しているのを目撃した。遊んでいるのかと思ったけれど、なわばり争いだったみたい。この時期に一度も産卵しなかったことを思うと、4匹とも雄だったのかも。

残り2匹は共倒れ。これは原因がわからない。やっぱり水なのか。月曜に水を1/3入れ替えたので、次は金曜に替える予定だった。木曜の夜は元気に泳ぎ回っていたし、エサもぱくぱく食べていた。

なのに、金曜の朝にエサをやろうと思ったら、既に2匹とも水槽の底に沈んで動かなかった。夜に何があったんだろう…?!すくい上げて、別鉢で塩水浴をさせてみたけれど手遅れ。


別鉢に移してもピクリともしないメダカくん


死んだ魚は魚屋さんで見慣れているので、気持ち悪くはないけれど、エサを与えたり、水を替えたりして世話をすると、魚とはいえ愛着がわくし可愛かったので、ちょっとガッカリ。庭があれば埋めてあげたいところ。

犬や猫やヒヨコは育てたことはあるけれど、魚介類の経験は金魚しかなかった。勉強不足は否めない。しばらく観賞魚等の飼育はしたくない。やっぱり飼育するなら、自分の手で触れる生き物の方がいいな。