~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

はてな

もう長らくこの「はてな」を使っているんですが、いろんな機能が増えてきて、それも知らない間に、っていうか私が勝手に知らないだけなんだけど追いつけない。

んで、先日色つきの「☆」をゲットしたというメールを頂きました。どうするの?これどうするの?ねぇどうしたらいいの?状態なんですけど、どうやら人にあげられるらしいです。最初ははてなの使用年数に応じてタダでもらえるそうですが、なくなったら購入するらしい。これを買うってか?!

はてなスター」っていうのがあって、面白い記事とか共感した記事とか気になった記事にポチッと☆をつけてあげられるという、FC2でいうところの「拍手」みたいなもんでしょうか。色ついてたらどやねん!って感じですが(笑)

でも過去には数少ないですが、☆もらった時はちょっと嬉しかったんで、それに色ついてたらあの時よりもうちょっと嬉しくなるかも知れない。あー単純。でも色つきにはお金がかかっているんだと思うと、何というかこう…むにゃむにゃ。


私ははてなの機能はほとんど使ってなくて、一番お手軽そうな「ブックマーク」すら使ってない。「アンテナ」は初期からある機能なので使っているけど、これブログ上だと「_blank」が効かなくて、別ページで開いてくれないのがうっとーしー。(私の設定ミスならすまん。リンクは別ページ指定出来ている)


写真ブログも作りたいなーと思うけど、はてなにもその機能はあって、もう少しちゃんと整理して、色別に並べるとかしてみたいって思ったけど、そんな綺麗な写真はほとんどupしてなくて、お菓子作りの手順の写真が一番多いことに気が付いて凹む。

写真は結構いろいろ撮りためていて、今年の卓上カレンダーは自作した。というか、カレンダー作るために頑張って撮った。やりたいことはいろいろあるのになー。このやる気のなさがダメだなー。