~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

エナジーバー

f:id:nano_an:20130607152140j:plain


会社用お持たせおやつ第三弾。
ミソカツみたいな写真ですが、お手軽エナジーバー(クリフバー)を手作りしました。

参考にさせて頂いたレシピはこちら → ノンシュガー!なのに甘〜い♪フルーツ・エナジーバー(Energy Bar) - 葉山スローライフ for Beauty and Spirituality


材料も分量も超適当です。

f:id:nano_an:20130607153027j:plain:w250


ミックスナッツ1袋、フルーツグラノーラ2カップくらい。バナナ2本。シナモン・きな粉・ゴマ適量。クルミもあったのに入れ忘れた。


1.ナッツとフルグラをフードプロセッサーに入れて砕き

f:id:nano_an:20130607153246j:plain:w250


2.フォーク等でつぶしたバナナとボウルで混ぜる。硬さはきな粉で調整。シナモンも入れる。

f:id:nano_an:20130607153431j:plain:w250


3.天板にクッキングシートを敷き(念のためバターを塗り)、成形して切れ目を入れ、ゴマをふる。

f:id:nano_an:20130607154304j:plain:w250


4.175度で40分くらい焼けぱ出来上がり!

f:id:nano_an:20130607154440j:plain:w250



水あめやマシュマロ、チョコ入りのバーもあるらしいけれど、これは砂糖すら入ってなくて、すごく低カロリーです。

反省点としては、バナナ2本はちょっと多かった。思ったより柔らか仕上げとなりました。でも味はバッチリ♪