~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

洗面のコップ


洗面所で使っているのはAfternoonTeaで買った受け皿とコップとソープボトルのセットだった。白地に薄いブルーとグリーンの小さい水玉模様(写真は受け皿)。
これは陶器で出来ていて、コップやソープボトルは何かの拍子に倒して洗面ボールに落としてしまうことが多々あって、まずソープボトルが割れてしまった。

すでにお店にはこのシリーズが置いてなくて、ソープボトルは似たような薄い水色のプラスチックのものに変えた。コップと受け皿はそのまま使っていたんだけど、ついにそのコップも割ってしまった。

代替にとFranFranで買ったクリーム色の細身のマグカップを使っていたんだけど、これも先日とうとう割ってしまった。


他に洗面所で使う代替できそうなコップが見当たらなくて、とりあえずにと使ってなかった湯のみ茶碗を置いてみた。が、これが今までのどのコップよりも使いやすくてビックリ!

ちなみにこの湯のみ茶碗はなぜか一個だけあった。多分、一人暮らしを始めたときに急須と揃いで買ったものだと思う。急須はもうないので、湯のみだけとっておいたらしい貧乏性な私。



洗面所のコップはどこのも大抵が細身で少し背の高いものが多いように思う。つかみやすいけれど倒れやすいのが難点だった。これはぽってりと丸く手におさまり、持ちやすい上に広口なので本当に使いやすい。

見た目はメチャクチャちぐはぐで、とりあえず感が丸出しなんだけど、この使いやすさは捨てがたい...。洗面所で使うコップは低めで広口のこのタイプが私には断然いいように思う。次はこのタイプを探そう。新年を迎えるまでにちゃんとしたものが見つかるといいなぁ。