~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

をけら参り

をけら参りに誘われた。初詣ではなくをけら参り。をけら参りは八坂神社。そう言えばもう長いこと行ってないなーと思った。

京都は朝から底冷えがして風が強く、寒いというよりは冷たかった。夜には雪になりそうな曇天。あまり気が進まなかったものの、ここ数年の年末は引きこもってばかりだったので出かけるのも悪くないかなーと行くことにした。

23時に祇園四条に到着。四条通りは歩行者天国。東に一方通行。なんと八坂神社には入場規制がかけられていた!!!いつからこんなことに。全く知らなかったぜ!



八坂神社が遠い。


この寒空に物好きな人がいっぱい。押しくらまんじゅう状態で、20分に1mほど進む程度。戻るに戻れず、進むしかない。



午前1時。ようやく八坂神社が近くなった。


これでも最前列。神社前の東山通は車の往来があるため、警察が八坂周辺を仕切っている。足先は冷え切ってしまって凍えそう。途中で雪も降ってきた。帰りたいと何度つぶやいたことか(笑)ここまできたら半分以上、意地でしかない。



境内には夜店が出ていたけれど、参拝までの道順にも警察の規制が入っているため、寄り道の出来る雰囲気ではないが、匂いに釣られる人々もいた。

お参りが済むまでは買い物しちゃイケナイって子供の頃から言われて育ったので、寄り道したがる友達を後目にどんどん前に進む私。


ようやく参拝。


鈴についた縄は上で留められていて鳴らせない。


賽銭を投げてお参り。参拝も警察の指示に従って「はいここまで」「はい、次」と仕切られる。何だかなぁ…。


久しぶりの円山公園。夜店も並んでいたけれど、とにかく寒くて眠くて速攻で帰ることに。

帰り道に気が付いた。四条通り正面から八坂神社に入るには、一方通行の上に規制がかかっているが、四条通りより一筋北から東に抜けて、正面ではなく北側入口からなら、多少の規制はあるけれど人が少ないので自由に入れるっっっ!!!ということに。

時間にもよるみたいだった。31日23時から四条通りは歩行者天国になる。1日0時になる10秒前からカウントダウンが始まり、知らない人と一緒に新年おめでとうの声を上げる。これをやりたい人は正面からどうぞ(笑)

初詣ではなくをけら参りだけ済ますなら31日23時までか、初詣を兼ねるなら1日2時以降がいいかも。私が行った23時〜2時は一番人出が多く、待ち時間も長かったみたい。



縄につける火種。この火にずっとあたっていたかった。


おみくじは「大吉」だった。いいことが沢山ありますように♪